2010年11月30日火曜日

歌ってもらう

次回12月5日のパフォーマンスの準備、頑張ってます 
今日は、私の大好きな音楽家Jennyさんと次のパフォーマンスについての打ち合わせ。 

この作品、“Haku-Mei”(「薄明」です。「薄命」じゃないよ)は、私のコレオグラフィー…。自然、演出やらにも責任持つことになります。どきどき。Artを作ってゆく共同作業って、とても微妙なニュアンスやらを言葉で伝えていかなきゃいけないので、英語が不自由な私は、とにかく書く!

Jennyには、もっともっと唄って欲しくって…テーマに使える歌を探してみたのですが、何となく勝手に日本風なメロディを作ってみちゃいました。歌詞には、いろは唄から「あさきゆめみし ゑひもせす」。 

今日恐る恐る持ち出してみたところ、Jennyさん、大変に気に入ってくれる。早速色々と歌ってくれて、いや~彼女に歌ってもらうと最高だわ。とても簡単なメロディですがバリエーション色々ありで、はもりやすく、哀しくも切ない曲です。また、軽くピアノで即興で編曲しながら弾いてくれたのには、ほんと感動しました。骨だけのメロディーだったのが、こんなに美しくなるなんて!まさしく、私が聞きたかった音がそこにあります! 

いやはや、ちょいと口ずさむと、そこから見事なサウンドをつむぎだしてくれる魔術師がそばにいるってのは、最高の贅沢ですよ、これは。 

【公演予定】 
the Samdi performance series at Psychomachia 
Saturday, Dec 11, 2010 8PM~ 
Psychomachia, 1534 1st Ave S, Seattle, WA 98134 

  • Vanessa Skantze solo butoh dance, "frozen hummingbirds" with music of Beth Fleenor 
  • Intermission with live music
  • Alex Ruhe and Kaoru Okumura butoh duet "Haku Mei" with music by Empty Vessel. 

0 件のコメント:

コメントを投稿