2011年2月12日土曜日

定点観測:がらがらへび湖にて

一昨日2月10日は、気持ちよく青空が広がっていた。シアトル高野山にて19日の公演の打ち合わせの後、天気が良いのでそのままいつもの定点観測地点へ車をとばす。

たそがれ時の空の色がいとおしい。
DSC03690

今までに見たことの無いほど水位が増していた。散歩に来ていた人曰く「5フィートは上昇している」とのこと。あと僅かで、道路まで届きそうだ。

DSC03682 DSC0364

左は思い切り望遠で、右は引いて撮ってみたもの。

静謐という語が似合う場所である。ここに来ると、なぜか自分の空間感覚がどこまでも伸びていったり、広がっていったりする気がする。対岸の岩や、落葉した木、そして湖面のテクスチャーが、目で見るとともに親しく触れているように、リアルに感じられる。

そして、おまけは夜の滝。スノコルミー滝に行くたびに照明設備があるようなので、 DSC03701夜はどんなだろう?と思っていたのだが、がらがらへび湖からの帰りに、ついに行っちゃいました。

午後6時ですが、この時期は既にこの暗さ。観光客の多い昼間とは打って変わって、足元も真っ暗!

ちとぞくっとするような自然の風景です。水しぶきと轟音とのなかに、しばし立ち尽くす…。

0 件のコメント:

コメントを投稿