2011年11月7日月曜日

遭遇、ATM詐欺のスキミング・ツール?

日曜日の早朝、キャッシュをおろそうとWells Fargo銀行のATMにいったところ、デビットカード差込口になにやら緑色の大きなプラスチックが、ぽっこりとついている。なんですか、これ!?

はじめていくスノホミッシュ支店(Ave D、Safeway近く)のATMマシンなので確信は無いが、これは怪しすぎる!

これはもしかして最近ニュースねたになっている、カード情報を盗むスキミング・ツールか?差込口に何か普通と違うものが付いていたら、要注意という話を聞いており、「見て分かるものなのかなあ~」と思っていたが、これは一目で分かる。半球上の緑色プラスチックが差込口を覆っており、中に回路っぽいものも透けて見える。

週末、支店に人が居ないときを狙って、週明け前に回収するとか?
リスクは回避するに越したこと無い。このATMでおろすのはあきらめよう。とりあえず、写真を撮ってみる。

それとも本当に正規でこんなのがくっついたATMがあるんでしょうかね?ご存知のかた、おられます?

【追記】友人より「これはチェック読取装置」だとの情報が入りました。むぅ…そうなのか。
【追追記】ネット検索によると、「これはスキミング装置を取り付けられないようにする装置」との説もあり。たしかに…こっそりと情報を盗む装置としては目立ちすぎる。でも、初見でこれを信用するってのも危ないわなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿