2011年12月14日水曜日

ウェブサイトの引越し、あっという間に完了

現在のホスティングサービス&ドメイン名の更新時期が近づきてきた。

今まで使っていたBlueHostはいまひとつ慣れきらない。Linux系のモノって、Windows使いにはどうもあちこちで引っかかるのよね~。URLが大文字小文字を区別するというのも実に嫌だし…
何かにつけて、仕事で使っているWindows Server+IIS+SQL+ASPとは違うので、調べるのに手間がかかるのだ。

というわけで、重い腰を上げて、Webのお引越しを決意!Microsoft.com/Webでのお勧めから、ここがいいかな~とほぼ決定したところ…

その晩、そのサイト全体が数時間に渡って死んでいるのに遭遇。
うちは「99.9%ではなく100%の稼働率!クラウドの力!」と謳っているのが、これでいいんかい?
Twitterでは数人のユーザーがダウンを指摘していたのになんの書き込みも無く、翌朝復帰したサイトにも一切の釈明も無く…これは駄目だわ。

結局、第二候補だったWinHostに決定。
登録後に即メールが来て、僅か数分でコントロールパネルと、2nd FTPが使えるようになったので、さくっと以前のファイルをアップしておく。Microsoft Expression Webが特別な設定なしで使えるので楽だわ。

ドメイン移行の手続きを新旧両サイトで確認の上、作業に突入。どきどき。
旧サイトで移行準備+新サイトで 移行申請。移行完了には7日くらいかかることがありますとの情報。
しかし、またもやあっというまに確認メールが来て、移行の承認を執り行うと…10分もしないうちに、新しいほうのサイトを参照するようになったよ~。これには驚き。
通常IPアドレスの変更が伝播するのに数時間から1日かかると思っていたら、最近は速いのですかね?

というわけで、2時間弱のプロセスにて、サイト移行完了。
あとは、PHPで書いてたところを、ASPに変更。こちら側は慣れてるからさくっと進みます。web.configとか見知ったやり方で出来るって楽だわ~

Linux/PHP/MySQLの世界から、Windows/ASP/SQLの世界に来ることができて個人的にはとてもほっとしました。費用も40%ほど節約になったし、今のところ、パフォーマンスも良い感じ。しばらくは様子見ですが、問題が出なければ大成功の乗り換え、かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿