2012年5月27日日曜日

ポートランドツアー(#3)街中散策:本屋・カフェ

朝、公演メンバーとも別れて、気楽にひとり、Portlandのダウンタウンを目指します。

パーキングした通りにStumptownを発見。このコーヒー豆のファンも多いようなので、ちょいと一杯朝の気付けに…。

STUMPTOWNのエスプレッソ・ドピオ・コンパナ

そして噂のPowell Bookstoreへ直行。表からだとフツーの本屋に見えますが、中はフロアが複雑に繋がり、重なっていて、どんだけでかいんだこの店?東急ハンズに初めて入った時みたいな、うねうね感があります。

外観
棚には床から天井まで、本がびっしり。上3段は完全に手が届かないぞ。踏み台ならぬ梯子がいりそうです。とりあえず日本語書籍コーナーを見つけて、詳細チェック。コミックがほぼ半数を締めているのは、さもありなん…。品揃えが良い分、バンクーバーのブックオフみたいな特価品は無いのですが、並べ方、値段の付け方が流石、わかってらっしゃる。ものすごく古い本もあるのが楽しい。やはり一見の価値ありの本屋でした。

日本語書籍コーナー
もひとつのターゲットは、Cacaoというチョコレートのお店。Powell Bookstoreから2~3ブロック西側の13番通りに面しています。

Cacao
414 SW 13th Avenue in Portland

ドアを開けて一歩入ると、なんとも重厚なそれでいてセンスが良く、これは気合入っているな…という店のつくりです。優しく挨拶してくれるお店の方に「ここのドリンクチョコレートの噂を聞いてきました…」と言えば、「そう、それが有名でメニューはここにある3通り。でも、他にも色々あるのでゆっくり見て行ってね」とのこと。

たしかに、金箔コーティングされたマリア様やブッダのチョコレートなんて始めて見たぞ。

そしてこちらは、ココアの香水!いいベースノートを使っているよなあ~、ムスク&シナモン路線のゲランを彷彿させるのですが、でもやっぱりメインはチョコレートってのがとても不思議です。

菫花入りのチョコレート…とその独創性は留まる所を知らず…。

お目当てのドリンクチョコレートは、基本路線のRivoli Dark Drink Chocolateにするか、Spicy Dark Drinking Chocolateにするか迷ったのですが、珍しいものをトライしたくなる習性から、後者をチョイス。とっても濃厚だとのことで、2オンスのShotにしました。


写真後ろに微かに見えるドリンクチョコレートのマシンから、エスプレッソカップにとろーりと注いでくれます。

Spicy Dark Drinking Chocolate
72% Ecuadorian dark chocolate blended with milk, cream and coconut milk
infused with cayenne pepper, ginger, and smoked paprika 

いやはや、衝撃の味です。これは確かに人生初体験の味。まさしく溶かしたチョコレートなのですが、スパイスのバランスが絶妙なんだわ。
カイエンペッパー、ジンジャー、にスモークパプリカですか?奇抜な組み合わせと思ったけれども、何ともいえず旨いです!とろりとした感触が、目にも麗しく、舌にも官能的な喜びを!

シアトル、軽く負けてるよ、ポートランドに…。と思ってしまった朝でありました。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へにほんブログ村シアトル・ポートランド情報

5 件のコメント:

  1. パウエル大好き~。あのぐねぐね感が素敵ですよねー。
    ここのチョコレート屋さんも居酒屋さんも、次回必ず行ってみます!
    ジュリエット・ビノシュとジョニ・デップの映画にも、ペッパーいりのチョコレートドリンクが確か出てきましたよね~。

    返信削除
    返信
    1. パウエル書店は流石に皆様が絶賛するだけのことはありました。

      へぇ、ペッパー入りのチョコレートドリンクというのはそれなりに確立しているのね…。
      是非次回お試しあれ~。
      シアトルにはこの手のお店は無いのでしょうかね?

      削除
  2. 金箔コーティングのマリア様とかブッタとか、食べられないよな~。
    でも、その絶妙ドリンク、日本にも来ないかな。

    返信削除
    返信
    1. 金箔コーティングの神様~ ガネーシャバージョンもあったけど、これなら食べられる?

      日本なら、絶妙ドリンクどこかにありそうですよね。でも、慣れないとあまりに濃厚だよ…。
      エスプレッソそのまま舐めてるみたいな。

      削除
  3. 書店に日本語コーナーあったんですか?
    あまりに広くてわかりませんでした

    返信削除