2012年5月31日木曜日

風邪引いてダウン中…

火曜日の朝、関節が痛いな…流感の前兆っぽいなあ。と思って、関節のマッサージやら、アロマ吸引やらしてましたら、あっという間に熱が出てきた。

まあこれらの処置、風邪を治すというよりも素早く楽に経過させるという意味合いが強いので、その意味では納得なのだが…。

38℃突破、39℃突破…39.7℃でさすがにヤバイでしょ~と、イブブロフェイン大量投与(600ミリグラム。前回口腔内手術の折には600ミリグラム/日に3回を処方されたのでそのくらいなら大丈夫だろうと)。1時間以内にすっと熱が下がりだす。凄いぞイブ。

風邪薬は症状軽減のために、免疫作用を弱めるかも(?)という疑いがあるので、もっとシンプルなイブとかアスピリンとかから行ってみた。

数時間後にまた上がりだす熱。えい、今度は物理的冷却にシフトだ。深部血管が体表近くに流れているのは脇と腿、というわけで、アイスパックで強制冷却。これは効くわ~、口内測定値で体温が0.5℃一気に下がる。

体温の乱高下って、マラリアですかい?
2日目流石に疲れて、風邪薬を服用したら良~く眠れましたわ。
さて3日目の今日、相変わらず熱は37度から38度を行き来していますが、咽喉の痛みが酷くて、水を飲むのも一苦労。

昔帯状疱疹が咽喉にできて、そのときには高熱のために緊急入院させられた経緯もある。そこで念のために、ペパーミントの希釈液を作って適宜うがいをしているのだが。友人の話に寄れば今期の風邪は悪質で、1週間寝込んでいる人もいるとか。嗚呼、早く回復したいものです。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へにほんブログ村シアトル・ポートランド情報

8 件のコメント:

  1. それって、インフルエンザじゃないの?
    私の時と症状が一緒だよ。

    返信削除
    返信
    1. そうですね~Fluでしょうね~。Fluも風邪の一種って感じですので。
      同じ症状とは、今年は日本もUSも同じFluが流行ってるのかな。もう夏インフルといってもいい時期なのでしょうけど

      削除
    2. 今からでも遅くないのでタミフル(あれば)を服用しましょう。

      削除
  2. 体力の消耗もかなり激しいと思いますので栄養のつくものを食べて早く元気になってください。この民間療法はまったく根拠がないので試さなくていいですが、私はかつて高熱が出たときに木綿豆腐を一丁額に載せられました(母に)。数時間後、熱が下がり豆腐がからからに乾燥していました。

    返信削除
    返信
    1. なるほど、高熱は既に脱したのでそれを試す機会を逸した(いや~豆腐の在庫もなかったけどね)ようです。
      回復には何が良いのでしょうかね。そろそろ買いだしに行かねば。

      削除
  3. お大事に!栄養をたくさんとってゆっくり休んでくださいね!  

    わたしも今年は本当によく風邪をひきます。
    この間少し熱と頭痛の風邪をひいてようやく治ったと思ったら、今度はおなかの風邪が長引いてます。
    この間の風邪の時にはodwallaのスムジー2本いっきのみ、&「EmergenC」でしのぎました。
    風邪には、ねぎと鳥スープ!そして果物!がやっぱり効く気がします。
    食欲もなくてふらふらの時にodwallaのスムジー、体にいきわたった気がしました。

    返信削除
    返信
    1. Tomozoさんもですか?
      Odwallaのスムージーは気持ち良さそう!EmergenCは我が家にも有ったではないか!と早速取り出して飲んでます。

      今日の昼は食べられるようになったんで、まさしく!買い置き子羊ちゃんパックを開けてひとり鍋してましたよ。トレジョーの冷凍白ねぎをいっぱいぶち込んで…。
      さあこれで回復してくれるか!?
      「えっ、こてこて!」って思うかもですが、博多では風邪の引き始めには熱々こってりのトンコツラーメンを喰えというお家もあります。他の地方の出身者には、無理かもね~これ。

      削除
  4. 「回復宣言した後にぶり返したらかっこ悪いだろうな~」と慎重になっていましたが、今のところ日一日、少しずつ楽になっています。
    1日目酷い高熱、2日目高熱、3日目熱、
    4日目熱はさがるも身体・頭・咽喉がむちゃ痛い、
    5日目熱、一日出ず。頭部はいまだ炎症っぽい。嗅覚無し。耳鳴り。外出を試みる
    6日目朝声が出なくなっていた。残るは咽喉鼻の炎症

    返信削除