2012年5月19日土曜日

SR520の跳ね橋をボートのために開けるのか?


シアトルと東岸を結ぶ幹線道路であるSR520の橋は、老朽化のためこのままだと地震や強風で壊れる!とのシミュレーションが出ている。
架け替えのためにSR520を有料化したのはつい最近のこと、既存の橋の北側で新しい橋の工事も始まった。


ところが、新しい橋をかけるには、西側ハイライズ(橋が高くなっている部分)をブロックしなければならない
⇒ 東側のハイライズは45フィートであり、西側ハイライズより低い
⇒ とすると、今まで通れていた45フィート以上の高さのボートが橋の下をくぐれなくなる
⇒ 船が行き来できるように、橋中央の可動部分を開かなければならない!!
⇒ 当然開いている間、SR520はストップする!!!

有料化した幹線道路が、さらにお船を通すために待たされるのですか…。有料化で通行量が減って、料金収入が予定を割り込んでいるのに、さらに拍車をかけますなあ。

この船高45フィート以上のボートって、どんなのよ?という疑問が浮かんでしまう。海軍とか沿岸警備隊とかならまだ致し方ない気もするが、アーゴシー’・クルーズ船ならば、そのルートのクルーズはやめてと言いたい。リッチな人々の私有ボートが目の前を通っていったら、釈然としないよなあ。料金を払って通っている橋をブロックするからには、橋を開けさせるボートには相当の高額を吹っかけて新しい橋の工事費にあててほしいものだわ。

DOTのサイトでは、「ピーク時間には開けさせない、Twitterでお知らせする、さらには皆様方のご要望にお答えして電子メール警報を送るシステムを作りました!」と謳っているが、なんだか優先順位がおかしくなっていないかい?

さっそくこの月曜日、5月21日 9:30AMに橋のオープンが予定されています。
State Route 520 Marine Information: http://www.wsdot.wa.gov/traffic/bridges/sr520/MarineInfo.aspx

ますますイーストサイドとシアトルが行き来しづらくなるのでしょうか?

意味もなく、猫写真を…


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へにほんブログ村シアトル・ポートランド情報

2 件のコメント:

  1. ねねにゃ~ん!
    その前足と尻尾の角度がいいわー。

    返信削除
    返信
    1. なんとも躍動的でして…
      その角度&肩の辺りの盛り上がりは、猛獣を思わせますなあ

      削除