2012年7月14日土曜日

オーロラはいずこに...?

先週の大規模な太陽フレアにともない、昨夜はシアトルやオレゴン、あるいは北部カリフォルニアでもオーロラが見えるかも…という予報が出ていた。

辛うじて雲も少ない。今回参考にしたサイトは、


オーロラ予報サイトと、天気予報(雲の状況)、Twitterをかわるがわるチェックする。

9時過ぎの日没時点では、短期予報のオーロラ出現確率が Minimal や Lowだったのが、深夜を過ぎて次第に数値が上がってくる。わくわく…。でも、観測できる範囲は、中北部でアメリカ国境まで南下しているが、西海岸ではワシントン州まで降りてこない。いちおう、表で空を見上げてみるも、その兆候無し。

仮眠を取りながら、数回チェック。ああ、だいぶ観測ラインが南下している!でも微妙にここまで届かないのよ。
Twitterで「Northern Lights」をワッチしていると、あちこちで目撃報告が!でもシアトル&ワシントン州エリアでは無し。むむむぅ。としているうちにも午前3時を回ると、雲が出てきてしまった。本日の観測はここまででしょう。

日曜日朝8時の礼拝では、さすがにぼ~っとした頭でありました。帰宅して再度状況をチェックすると…

    Extreme++ 、オーロラ活動エリアはオレゴン州まで南下

でも、昼日中なんですよ、見えないときではないですか。今夜も粘るだけの価値と可能性はあるのでしょうか?でも2日連続での観測はしんどいし、あれまあ今夜の予報は雨ですか…

生涯初のオーロラ目撃はユメに終わるか…。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村シアトル・ポートランド情報

0 件のコメント:

コメントを投稿