2012年11月11日日曜日

Butoh Openビデオ & リンウッドのWalmart新店舗

シアトル舞踏フェスティバルが終わって、しばらくだら~りとしておりました。今回は、本番撮影禁止(Joanの指示により)のため、写真も無し。ビデオはシェリさんの知り合いが請け負ったために、出来てくるまでまだまだ時間が掛かりそうです。

舞踏フェスティバル最終日の「Butoh Open」(ワークショップ参加生などによるパフォーマンス)では、当方がビデオ撮影を担当。さくっと編集してYouTubeにあげておきました。舞踏祭パフォーマンスに比べると、照明などが不備ではありますが...

まずは、我らがヴァネッサの登場!ブードゥーの神々に捧げる、荒々しくもパワフルな踊りです
"of blood and fire"


そしてアッシュビル(ノースカロライナ)で活躍中の、ジュリー・ギリアムさん。60才台あるいはもっと上かもしれませんが、前回お会いしたときに引き続き、その集中力とエネルギーには感心させられます。今回の演目は、舞踏とタップダンスを融合させたもの。男装も決まってます。そして、大爆笑!いやあ、これは面白かった!!
"Butap" 



そして、シカゴのホーリー・チェルノビルさん。コンスタンチンさんの音楽(バイオリン、笛など即興)もいいですね。途中で彼もちょっとだけ舞台に出てきます、[7:00]あたりから。
"Sacred Disease"

あるいは、こちらのプレイリストからもこの3本をご覧になれます。
http://www.youtube.com/playlist?list=PL4JcnuGTMVnKfp27XCidbX__Js6Zlwt7K


急に寒くなったシアトル近辺、昨日スノホミッシュに行けば、朝霧立ち込める中、部分的に霧が上がったところから朝日が差し込んで、そこにはスノーグースやトランペッタースワン達が!もう彼らが北の大地から渡ってきていたのですね。また、今年も渡り鳥に会いに、行く時期でしょうか。前シーズンの日記、その一その二。寒いけれども、実に気持ちの良い日です。

今日日曜日は寒さはそのまま、空はどんより…。リンウッドのThrift Storeに足を伸ばす。St. Vincent de Paul Thrift Storeが、日曜日は衣料全て1ドルというとんでもないセールをやっているので、衣装や舞台の素材集めに時折行くのです。シルクのシャツ2枚ゲット!

お隣の、Value Villageも覗いてみたら、さらにそのお隣に、Walmartが新たに開店しているではないですか! ベルビューに出来たのは知っていたのだが、リンウッドにも進出していたのね。

Walmart Lynnwood Neighborhood Market
17222 Highway 99
Lynnwood, WA 98037 


Walmartというと、暗黙のうちにに否定的なイメージがある(安かろう、不健全だろう、雇用創出するけれども、劣悪な雇用形態、あげくはWalmartのある街は肥満率が高い、…などなど)ためか、Neighborhood Marketと銘打ち、緑を基調としたデザインになっている。(ほんっと、最近は猫も杓子もグリーンにして、イメージアップを図ろうという魂胆なんだから)

興味本位で覗いてみると…生鮮品の種類が 異様に少ない。その代わり冷凍食品の棚が何列にも渡って続く。食品も家庭用品も大手メーカーのものしかない。でもって、そんなに安い気もしない。グロッサリストアは店ごとに得意分野があるものだが、一体Walmartでは、なにを買えばよいのだ?

とにかく、まったく購買意欲がそそられないので、そのままお向かいのパルドー(韓国系マーケット)に行ってしまいました。ちゃんちゃん。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村シアトル・ポートランド情報

3 件のコメント:

  1. 今日ちょうどファクトリアにできた Walmart に行って来たのですが、ベルビューにできた Walmart よりも食品以外の物の品数が多くて一応各店で住み分けしているのかな?と思いました。

    WalmartとCostcoを比べると、同じ100ドルで買えるものの数が雲泥の差で、最近は断然Walmartに傾きつつあります(^^;; お化粧品もWalmartで買うと他のお店よりも常に20~30パーセントオフ(ロレアル、メイベリン、ニュートロジーナなど)の価格なので、Walmartリピーターと化してます。あ、あとは白髪染め系もWalmartが断然安いです(^^;;

    返信削除
  2. p.s. 猫砂も安いです(猫3匹いるので、結構重宝してます^^)

    返信削除
  3. 読んでるだけで韓国系マーケットの方に興味が行ってしまうね~。
    ウチはナニゲにキムチとかコチュジュンとか韓国ミソとか
    重宝しています。
    木更津の業務用スーパーで安くて美味いのをゲットできてさ~。
    最近はチゲ風味噌汁とかキムチ汁にはまっている。
    辛いものバンザイ。

    返信削除