2012年12月14日金曜日

シアトル舞踏祭より『刹那』ビデオ

遅ればせながら、シアトル舞踏祭での我々の作品、『SETSUNA(刹那)』のビデオを公開!


先週は、アート担当&出演いただいたよしこちゃんが我が家にきて、ビデオからのスナップショット写真選びを一緒に敢行。
写真はこちらからご覧ください Flickr: http://www.flickr.com/photos/kaoru_o/sets/72157632230116424/ 

舞踏祭全体のビデオ編集当番でもある当方は、このところみんなのビデオ、公演2日分×ビデオカメラ2台分のファイルに埋もれていました。途中でファイルが入っている借り物の外付けハードディスク2TBが壊れるし...急遽自分の外付けハードディスクを貸したら、帰ってきたディスクは認識不可能になってるし…。Mac使いの作ったビデオファイルは、時折コーディングが通常じゃないMOVになっているし…。

トラブルがあの手この手で攻め寄せてくる~といった状況を、掻き分け掻き分けして、一応初期編集を済ませました。あ~ディスクスペース、これに70GB喰われてるわ。

今回のパフォーマンス、私の舞踏自体は余り出来が良くないと言わざるをえませんが、後ろの二人や空間構成としては、結構面白いものになったかと…。こんなものが作ってみたかったという最初の想いとかなり近いものが出来たようで、嬉しいです。皆様に感謝!



ビデオ撮影は、舞踏メンバーの推薦により某プロビデオグラファーに依頼したのですが、とんでもないクオリティと言わざるを得ません。上記ビデオはまだましなほうで、もう一つのアングルのは使い物にならない。画面の移動やズームがあまりにも唐突でぎごちない、ぶるぶるしている、無意味に動かす、しょーもないところにズームインする、フレーミングがタコ、素人が見てもどうしてこう撮影するの?という場面続出。そのうえ、三脚のクリック音があちこちで入る(ビデオ用でなく写真用の三脚使ったでしょう!)し、ビデオ自体のモーター音が煩いと、機材にも問題大有り。これがお金を取ってやる仕事だとは…嗚呼!

もう、わざと「ビデオ撮影 by ~」とクレジットいれて、さらしてやろうか~とか思っちゃいます、思うだけだけど。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村シアトル・ポートランド情報

0 件のコメント: