2012年12月17日月曜日

最後のニュース、猫版スライドショー

ワシントン州西部では、今日、嵐の被害が出始めているようですが、我が家は今のところ静かで停電もなし。

深夜に、闇雲に衝動に駆られて作り出してしまったビデオをシェアします。


オレゴン州クラカマスのショッピングモールでの銃撃、
コネチカット州での学校での銃乱射、

日曜日、教会の旗も半旗になっている。惨劇を思い出しては心がずきっとする。

銃撃事件、戦争、著しい貧富の差…こんな悲劇はアメリカだからねぇ、とどこかで思っていた。

でも、祖国の日本も今どこに向かっているのだろう。
選挙結果の報を受ける。彼らは何の道を整えようとしているのだろう。そして誰がその道を歩むのか。

忘れられぬ人が銃で撃たれ倒れ みんな泣いたあとで誰を忘れ去ったの
飛行船が赤く空に燃え上がって のどかだった空はあれが最後だったの
原子力と水と石油達の為に 私達は何をしてあげられるの
薬漬けにされて治るあてをなくし 痩せた体合わせどんな恋をしているの
今 あなたにGood-Night 
ただ あなたにGood-Bye
機関銃の弾を体中に巻いて ケモノ達の中で誰に手紙を書いてるの
眠りかけた男達の夢の外で 目覚めかけた女達は何を夢見るの
親の愛を知らぬ子供達の歌を 声のしない歌を誰が聞いてくれるの
今 あなたにGood-Night 
ただ あなたにGood-Bye

1989年の唄です。

ビデオの写真はシアトル猫仲間で作成した2013年カレンダーに登場する猫たち。みな、飼い主あるいは、当方他ボランティア撮影隊による写真であります。

仲間内のことながら、初回より2013年も含め9年間カレンダーに登場してきて、12月8日に他界した美しきロシアンブルーの彼女へ…。
そして、多くの飼い猫が我らがカレンダーにも登場したTeatro de la Psychomachiaのバネッサ(12月15日にお母さまが逝去)にも思いを馳せつつ…。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村シアトル・ポートランド情報

4 件のコメント:

  1. ありがとうございます。
    年末に失った小さな命の大きさを感じつつ日々を過ごしています。

    返信削除
    返信
    1. Yukoさん、お察しいたします。小さな命の輝きは、とても切なく美しく…人への大きな贈り物なのだと想います。
      何かお手伝いやお仲間が欲しいときには、いつでもお声がけくださいね。

      削除
  2. これは井上陽水さんの歌ですね。コネチカットの事件は思いをはせてしまうと動揺してしまうので考えないようにしています。私はミスチルの花の匂いという歌を最近聴いています。その中に「本当のさよならをしても温かい呼吸が私には聞こえている」というような歌詞があって、それに子供を失った親御さんの思いを重ねてしまいます。やばい、また動揺してきた…

    返信削除
    返信
    1. そう、陽水さんのです。博多っ子はついフォークに立ち戻ってしまうのですよね。Etsukoさんの世代だと、ミスチルが同じような感じなのでしょうか。

      こちらは身の回りでいくつか訃報もあり、やるせない思いを抱えつつビデオを作っていました。
      皆が深く傷ついていることかと思います。
      Where there is darkness, let me sow light.
      Where there is sadness, let me sow joy.

      削除