2012年9月30日日曜日

クラシックカーショー@スノホミッシュ

朝8時前、スノホミッシュに向かう道は、深い霧の中。信号機が直前になってようやく見えるくらいだ。すっかり霧の季節になっちゃったんだなあ。一段と寒い朝です…。

スノホミッシュの街に着くと、Second通り.以南が全て通行止めになっている。やられた~今日はフェアの日でしたか。

サービスの後、車に積んでいたカメラを掴んで、会場に向かってみます。

霧の残るメインストリートに、ずらりと展示されたクラシックカー。朝早くは客も少なくマニア達の社交場といった感じでしょうか。
少し霧が薄くなってきましたが、まだ太陽の輪郭が霧越しに見える程度…

良い艶と色だなあ。って何、撮ってるんだぁ

いかにも~のクラシックカーやら、(でもオレンジとはまた派手な色だこと)

ホットロード系?とか

赤いホットロッドと、黒が対称形になっていた…

トランクを積んで、ご旅行ですか…。雨降ったら、お休みね。


中もお洒落です!
何故かわんこが次々に到来…。小さな犬たちには、ちょいと寒い朝の散歩です。ぶるぶるしてました。

スノホミッシュの古い町並みには、クラシックカーが良く似合います。

これが、ワシントン州今年最後の、クラシックカーショーだとか。これからは、もう雨と霧のシーズンに突入でしょうかね。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村シアトル・ポートランド情報

2012年9月28日金曜日

セイケ庭園での写真が出来てきた

9月15日のセイケ日本庭園(シータック市)での公演風景の写真が出来てきました!

今回撮影に来てくださったのは、Garet Wolfeさんです。
彼は8月のグリーンウッド・ストリートフェアに偶然通りかかって、我々のパレードを撮影したのだとか。Flickrにあげられた写真を、私が発見して、そこからメールのやり取りが始まりました。

「撮りに来てくださいね~」と公演スケジュールをお知らせしていたところ、わざわざ来て2時間の公演を最初から最後まで張り付いて写真を撮っていただきました。観客もまばらな日でしたので、嬉しかったですね。

写真家の眼差しというのは、撮られている側にもびしばし伝わってきて、とっても良い緊張感をかもし出してくれます。子供の頃から写真に撮られるのが大の苦手だった私ですが、舞踏公演の時には(練習のときでも)、撮影大歓迎になっちゃいました~。

サイト: http://www.garetwolfe.com
Flickr!でのPhotoStream: http://www.flickr.com/photos/omega-man/

面白い階調です、これって、なにげにHDRイメージングでしょうかね?
最近、HDR(High Definition Range)の風景写真で凄いのがよく出てきています。一方、いかにも~というHDR処理の写真は、浅薄に思えちゃう。でも、これは自然な感じでありながら、絶妙に調整している!?この日は、日差しがきつかったので、いわゆる撮影には酷なコンディションだったのです。

時代劇モノみたいかな~みんな橋の上に並んで…

ちょいとお休み中…

おやまあ、かわいい楓の葉だこと!

何故かジョーンに寄りかかって潰している図。

男二人の争い…
と、女の争い…



わざと、ちょいエロに素足を覗かせて…







にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村シアトル・ポートランド情報

2012年9月21日金曜日

9/23(日)タコマのギャラリーにてソロ舞踏公演です

しっかりと紅葉が始まってしまいました…。また朝早くにスノホミッシュへ走ると、見事な霧の中!風情があって美しいのですが、夏が終わったなあという感しきりであります。

でも、秋は個人的に一番好きな季節であります。最近はあまり写真撮りにも行ってないので、久しぶりにどこかへ撮影旅行に行きたいものです。

さて、今度の日曜日は、タコマのギャラリーにて、Joan Laageさんのソロ、および当方のソロという2本立ての公演であります。なかなかに面白いかと思いますので、南よりにお住まいの方はどうぞお越しくださいませ。

9月23日日曜日 6pm開場 7pm開演
Tacoma B2 Gallery, 711 Saint Helens Avenue, Suite 100, Tacoma
B2 Gallery Vignette Performance Series presents: Butoh Performance

  • Kaoru Okumura "Shadow Flower" butoh solo
  • Joan Laage "Kimochi:" butoh solo

舞台設定担当のよしこちゃんと、二人でタコマまで行ってきま~す。
(c) Tomozo

10月26、27日のシアトル舞踏祭の準備も着々と始動しておりますよ。
Joanさんとの出演になる土曜日の演目「Silver Lining」は、2010年のシアトル国際ダンスフェスティバルで初演したもの。2年ぶりなので、練習していても結構新鮮な感があります。

また、今回当方が企画するのは、高野山南山進流声明との共演!声明の構成もほぼ決まってきました。先日は、参加していただくAさんと一緒に15分通しの練習をしてみたり…。頑張っていますので、皆様10月26日金曜日には、是非Velocity Dance Centerに見に来てくださいね~。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村シアトル・ポートランド情報

2012年9月15日土曜日

9/15(土)SeaTacセイケ日本庭園再び

明日、9月15日(土曜日)は、SeaTac市の小さな日本庭園にて、7月15日の公演に引き続き、ふたたび舞踏パフォーマンスをいたします。

Joanさん率いる4名の舞踏家(Joan, Helen, Lin, 当方)が、午後1時から2時間にわたって、庭園内にて即興パフォーマンスをやっていますので、お暇な方は庭園見物を兼ねてご来場くださいませ。
(c) Briana J. 例の衣装@シアトル日本庭園
今回は、例の恥ずかしい衣装ではなく自前のキモノです、ほっ~。また、主にペアでゆっくり道行きを…というので、むしろパレードに似た感じになるでしょうかね。

(c) Tomozo: Greenwood Street Fair 2012

(c) Tomozo: Greenwood Street Fair 2012 

いずれにしても、この庭園、ちょいと辺鄙なところにあるし、集客力全然ないんで、またもやほとんど見ている人がいない~という状態になるのではないかな…。

9月15日土曜日 午後1時~3時
Seike Japanese Garden in The Highline Botanical Garden: 13735 24th Ave S, SeaTac, WA

9月も結局、ほぼ毎週末なんらかのパフォーマンスが入っていますね…。次の週末はタコマのギャラリーにてソロだわ~。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村シアトル・ポートランド情報

2012年9月13日木曜日

White Autumn 公演ビデオ(iPhoneでも綺麗に撮れるのね)

今回の舞踏公演は、晶子さんがiPhone手持ちでビデオを撮ってくださいました。
むぅ~20分間、手持ちでの撮影!えらい。

本番の数日前に、二人でウエストシアトルの舞台専門店に行って、照明器具を入手してきました。今回は一本のみ使用していますが、光と影の感じが面白く出ました。良かったわ、間に合って。

やはり小さなビデオ画面で見ると、超スローなところ(最初と最後)の雰囲気が伝わりにくいかなあ…。




この「紐」は只者ではありませぬ。

見にきてくださったAさん曰く、「え~、20分もあったんですか?とても短く感じた」と。いやはや、今回もとってもコワカッタとのこと。ふふふ、妖かしの気が入ってますかね?

今回は、ビデオのエフェクト付けずにアップしちゃいましたね。また録画の上から、音だけオーバーレイした方がクオリティ良くなるでしょうか。むむぅ。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村シアトル・ポートランド情報

2012年9月12日水曜日

White Autumn舞踏写真

今回はよしこちゃんがコンデジで撮ってくれました。今日も眠いんで、さくっと写真だけあげちゃいます。
影がおもしろく出ますね。亡霊っぽいです。
 髪に付けているのは、うちの庭で花期を終えて枯れていた、モノ達





 そろそろ狂っています。
蛇っぽい身体の線だ

 恍惚~
 波にのります…



 後姿かと思ったら、前だった。リバーシブルな私?




Thanks!
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村シアトル・ポートランド情報