2013年1月1日火曜日

2013年初写真撮影はがらがらへび湖

謹賀新年!
DSC09474_RAW

2013年がそれぞれの人にとって、美しく満ち足りた年となりますように...

大晦日の夜は星の輝きが見事でしたが、元旦の朝も澄み切った空気とまばゆい青空が!シアトルの冬としては異例のことです。気温は零下1度くらいでしょうか、真っ白な霜と朝の光が新鮮な気分にしてくれます。

DSC09450_RAW

こりゃ、写真撮影に行くか!と定点観測地点へ、カメラを引っさげて、いそいそとドライブ。ラジオで交通情報をチェックすると、この冷え込みで路面が凍り、あちこちで事故が起こっているとか。これは気をつけていかねば。幸いにも特にブラックアイスも無く、目的地のがらがらへび湖に到着。

目に染みる空の蒼です!そして、なんとも透明な水。身体にも光と色が染みこんでくるようです。

DSC09467DSC09468_RAW

いやはや、ため息がでるほど、美しいわ~。光の粒が生き生きしてる感じです。

DSC09481_RAW
DSC09494

湖岸を歩いて奥のほうに歩を進める。彼方に見えるマウント・サイは、今朝雪が降ったのでしょうか。何という遠近感。

DSC09492_RAWDSC09495_RAW
いつにもまして透明な湖水。新年早々、心も洗われるようです。さらには、今日は水が引いているようですね。

そして、湖の最奥部の切り株が見えてきました。水が引いている時にしか見えないこの風景、この秋冬はずっと雨量が多くて水没していたのですが、ついに姿を現しました。

DSC09502_RAWDSC09505_RAWDSC09496_RAW

ちなみに、足元はかなり凍り付いています。あるいは、一面の霜柱。

DSC09498

カールしている霜柱を見つけました。面白いわ~霜柱が踊っているわ~

気温は零度を多少上回る程度でしょう。空気は無茶苦茶冷たいのだけれど、そのすがすがしさが嬉しい。初日の出は見られませんでしたが、年の初めにうってつけの撮影お散歩でありました。

最後に帰りがけに見た風景。湖面の鏡像が、浮いているみたいで面白いかな。
DSC09506_RAW

では、皆さま、今年もどうぞご贔屓に...。

2013年が、皆さまにとって、私たちにとって、それぞれの人と地域にとって、新たなる創造の年となりますように...。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村シアトル・ポートランド情報

0 件のコメント:

コメントを投稿