2013年1月2日水曜日

共同お節制作プロジェクト

日本にいる頃にはさほど執着しなかった正月料理も、こちらの生活が長くなるほどに、思い入れが出てくる。友人Pさん主催の、お節を分担して作り、持ち寄りましょうという企画も今年で三年目。

今年は5家族が参加して、なかなかに豪勢なものとなりました。

(Pさんの写真より)

メンバーが増えると、みな得意分野で勝負に出るので、クオリティがぐっと上がりますね。いずれも逸品でありました。

遅れて参加した当方の担当は、お雑煮と、サーモンの西京焼き、ゴボウのたたき、それに水出し珈琲。到着しておもむろに台所を借りてお雑煮の具を温め、西京焼きをオーブンに放り込み~

DSC09519_RAW
博多風アゴだし鯛雑煮のレシピはこちらから。

DSC09522_M

元旦から、みなでたらふく美味しいものを戴くという、極楽のような一日でした。

DSC09524_RAW

最後にお見事な鏡餅、これもホームベーカリーによるお手製です、こんなのも出来るんだ...。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村シアトル・ポートランド情報

4 件のコメント:

  1. うわっ(o_o) すばらしく立派なお節が並んでいますね!!
    うちは生協で何品か頼む超~略式です。

    息子が、家庭科の宿題で「我が家のお節料理」とかいうレポートを書かなきゃいけないとかいうから、全力で「無理!! ばぁちゃんちに行ってください!!」と拒否していたのですが、お節でなくてもいいということでなんとか(^^;;

    鏡餅もお手製なのですね。びっくり。


    本年もよろしくお願いいたします_o_

    返信削除
  2. アンダンテさん、明けましておめでとうございます。

    お節のレポートが宿題ですか...さすが一風変わっていますね。
    さしずめアンダンテさんのお宅でしたら「如何に効率的に料理を作るか」というレポートでしたら優が取れそうですね。

    お雑煮に入れたのもお手製の餅で、それはおいしゅうございました~。鏡餅まで作っちゃうとはさすが!ホームベーカリーを結局5バッチまわしたそうで。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. Kaoruさん、おいしいお雑煮、本当にありがとうございました。やはりきちんと作ったものはちがうんだなあ、と実感。
    あと、あのしゃけの西京焼き!!!あの2バッチがなくなるなんて。デザートの後だったのに!!癖になりそうです。

    今年は鏡餅がきれいにできてちょっとうれしい。
    おもちは結局、6バッチ。それでももち米代13ドルのみ♪
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  4. Pさん、本当にお世話になりました。おかげでしっかり正月気分が味わえました。お持ち帰りでいただいてきた「くわい」が美味しかったのよ~。

    鏡餅もプロ級ですよね!
    お雑煮も、昆布出汁と自家製お餅で一段と美味しくなりましたね。
    あらかじめ下準備してタッパーにいれておくのが、うちの母親伝授のお雑煮製法(大人数向け)なのです。

    お昼にさっそく、もっふる一つ作っちゃいました。

    西京焼きも、全部食べてもらえてよかったわ。かなりのパウンド数有ったのですけどね。ちなみにHマートの鮭、かつ片方はトリムなので、割安でできました。西京焼きも今度作るときに、写真をちゃんと撮ってレシピ公開しますかね...

    返信削除