2013年1月19日土曜日

ベルビュー美術館にて茶の湯いろいろ

今日ベルビュー美術館では、様々な茶の湯のデモンストレーションが開催されました。着物姿の人たちがたくさんいるってのは壮観です。

先日インストールされた照明作家木下有理さんの茶室では、現代風のお作法だとか...

DSC09636_RAW
DSC09654_RAW
DSC09689_RAW
DSC09645_RAW

また、アトリウムの真ん中では、明治ころのスタイル、立礼という形式で。この卓が黒に朱が映えて、大変にモダンにも思えます。

DSC09660
DSC09669_RAW

奥では、武家風のお手前とのことで、男性陣によるデモンストレーションとなります。

光の加減で、写真を撮るにはなかなか酷なコンディション...。無理して明るさを出すと粒子が粗いのがもろに見えてしまいますねえ。かえって、夕方外の光が弱くなってからのほうが良いのかもしれません。

帯フェチ的写真の撮り方になってるなあ~
DSC09691_RAW
DSC09696_RAW


今日のお花は水仙ですね
DSC09702_RAW

私事で恥ずかしながら、木下さんに薦められた勢いで、京都アンティークで入手した着物を着ていくことに。独りで、ネット情報のみを頼りにやっているので、不安がいっぱいなのですがねぇ...

DSC09721_RAW_1DSC09722_RAW

昨日、とっかえひっかえ、帯の結び方など練習してみて、ついに決行!
この姿でカメラひっさげて撮りまわっておりました。

More Photo: http://www.flickr.com/photos/kaoru_o/sets/72157632562034781/

また、2月の第一木曜日パイオニアスクエア・アートウォークにて、こじんまりと舞踏パフォーマンスを行います!またもや登場する、よしこちゃんのオブジェとともに20分ほどのソロ即興をTKアートロフトの一部屋にてやります。この日は、様々なギャラリーがオープンハウスをしていますので、お気軽にお越しくださいませ

2013年2月7日木曜日、7時半から
Pioneer Square Art Walk: Tashiro Kaplan Artist Lofts 305号室 
115 Prefontaine Place South Seattle, WA 98104
『玄き冬』 Intimate Butohlet Improvisation 

2 件のコメント:

  1. お~!いいね~。

    気持ち良さそうなお茶室風景。
    ああ、私もどっか近所に江戸千家の先生、いないかな…。

    返信削除
    返信
    1. ふぃあなさんは、江戸千家ファンなのね。

      この写真はねえ...。かなりきつい逆光でしょう?それをふんわりした、実際に感じられる和紙越しの光みたいに撮る・補正するのに苦労しましたよ。

      削除