2013年2月22日金曜日

『玄き冬』パフォーマンス@第一木曜シアトルアートウォーク

前回の公演ご報告が、たいへんに遅れてしまいました。公演後には、なにやら感じるところが多く、かなり長い間、余韻を引きずっておりました。

First Thursday Seattle Art Walkでは、毎月パイオニアスクエア一帯の画廊等がオープンハウスや、新しい展示の披露オープニング、その他様々なイベントが…。夕方から夜にかけて、ギャラリーめぐりの人々でにぎわうのです。

2月7日第一木曜日、Tashiro Kaplan Artistlostsの一室にて、小規模なパフォーマンスを行いました。演目は、当方の即興ソロ「玄き冬」と、Sheriの「Divided by Zero」。20分ほどの小品2つであります。

舞台芸術担当のよしこちゃんが張り切って、会場には迫力の書が…

TK Artistloftsの入り口はこうなっていた!かっこええ~
座席にも!これは怖いわ

舞台中央には、写経布が敷かれています。

そして、客入れのBGMには、寺山修司の『田園に死す』という設定…

小さなスペースに大勢の方が詰め掛けてくださって、ほぼ定刻にスタートします。(この日は、着替え&化粧をほぼ3分で完了という早業。最速記録だわ)。

大きなシルクのオブジェ(よしこちゃん作成)を引きずりながら登場するときのサウンドは、隠れキリシタンの唄おらしょ。その後、グレゴリア聖歌のプロセッションや、日本の古い巡礼唄、御詠歌などを、織り交ぜて物語りは進んでいきます。

観客との距離がものすごく近く、またパイオニアスクエアという環境ゆえに、いつもとはかなり違って生々しさのある即興になった気がいたします。(道教学院とかだと、静けさが美しく、よりContemplativeな方向になりますね)

今回のサウンドを、Soundcloudにアップしました。サウンド編集も作品作りの醍醐味の一つですね


そして、ビデオはこちら…


見にきてくださった方々、本当に有難うございます!ビルの入り口が分かりにくいなどといった不手際もあり、申し訳ありませんでした。

そして、公演後の晴れやかな表情のよしこちゃんとわたし


写真提供は、Tomozoさん。彼女のブログ記事 シアトル・アートウォーク『玄き冬』 も合わせてご覧ください!


次回イベントは、雛祭りの日3月3日、TOKARAさんのオープンハウスにて、ちいさなパフォーマンスを行います。

TOKARA和菓子オープンハウス 
雛祭り 3月3日(日曜日)1時から6時まで
6208 Phinney Avenue North, Seattle WA
桜餅一箱3個入り、$11.50 (Cash or Check only)

舞踏&三味線イベントは、3:30pmからと5:00pmからを予定しています。

桜餅は予約がお勧め。当方に金曜日までにご連絡いただければ、まとめてお取り置きをお願いしておきますので、どうぞよろしくお願いいたします

0 件のコメント:

コメントを投稿