2013年3月1日金曜日

招き猫展@ベルビュー美術館

ベルビュー美術館でなにやら、「招き猫」展というのがはじまっているとかで、猫好きといたしましてはチェックしておかねば…という訳で行ってきました。

昔々、東京の豪徳寺に住んでいた頃には、招き猫発祥の地と言われる豪徳寺に猫&墓場撮影にいったりしていました。あそこの招き猫は、古風な感じでしたね…

美術館2階の一室が、猫だらけになっています。

DSC00123_RAW

その数、150匹以上!すべて、ある一人のコレクターによるものだとか。いやはや良く集めましたね…。

DSC00136_RAW
こういう典型的な招き猫集団もいるかと思えば、

DSC00142_RAW
一風変わったものも…。これは木彫のようです。リアルな猫ですね。

DSC00125_RAW
しどけなく座っている猫も!

DSC00116_RAW
こちらには、僧形の猫に、囲碁猫です。片手を上げたままで、どうやって碁を打つというのでしょう!?

DSC00126_RAW
この看板、好きだわ~。左上の何とかさんへのところが記入されていないのは、使用以前の品だからでしょうか?
DSC00129_RAW
なにやら、何っぽいですよね。これでも猫かい?解説のお姉さん曰く、「SHIGARAKIだから…」とのこと。

ディスプレイや照明もいい感じでありました。

DSC00113_RAW
DSC00132_RAWDSC00120_RAW

日本もの→木彫箪笥というイメージがあるんでしょうかね~?

Bellevue Art Museum
510 Bellevue Way NE, Bellevue, WA 98004
Tuesday - Sunday: 11am - 5pm
Free First Friday: 11am - 8pm

第一金曜日が、入場無料の日。招き猫展はしばらくやっているそうです。お暇なときには、猫たちを眺めて、ほっこりするのも良いかも... 。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村シアトル・ポートランド情報

0 件のコメント:

コメントを投稿