2013年5月7日火曜日

5/4公演、「迷宮の花弁:巡礼」より

5月4日の音楽+舞踏パフォーマンス、「Petals of the Labyrinth: a pilgrimage 」もおかげさまで無事終了いたしました。久々のTeatro de la Psychomachiaでの本気公演でありました。
Santiago de Compostela巡礼のしるしは、帆立貝…
写真をたくさん撮ってくれた、よしこちゃんに感謝!

舞台正面の祭壇…

今回は、客入れのときから、すでにパフォーマーが舞台について何かやっているという趣向。サウンドの連中は、調弦やら即興やらをやっています。当方は、舞台の上にて白塗り&メーキャップするところからお見せする事に…


舞台美術には…ただ、一文字「とむらい」です。


よしこちゃんが、お母さまを亡くしたVanessaに捧げた書。
そんなこんなで、ここしばらく、Psychomachiaの月例イベントSamdiも休止していたのでした。

シルクの紐を引きずって、舞台は屋上のスペースへと続きます。
長いぞ…
紐にじゃれながら、唄い踊る人…
巡礼の行列

巡礼のサウンドは、Vanessaのボーカルと、バイオリン、それにハーディガーディという中世の楽器です。音がいいんだよね…
紐の重さは、人生の執着の重さか

今回の基調サウンドは、12世紀のカリクストゥス写本(Codex Calixtinus)より、「Dum Pater Familias」。「聖ヤコブの本」とも呼ばれるこの写本、当時から声に出して唄うように作られていたのだとか。

次第に暮れ行く空のした
螺旋の軌道…
次第に観衆をも巻き込んでいきます…
この紐が、ぬめぬめとのたくり、引き摺られて進むさまは、異様な存在感があります。

再び屋内に戻ります。





ふぅ~、完全燃焼しました。その後はぐったり…。
数日前のことなのに、昨夜の事のように想えたり、すごく遠い事のように想えたり…不思議な感覚です。

【イベント予告】
さて、次のイベントは、この金曜日夕刻、グリーンウッド Avenueにて。お散歩がてら見に来てくださいませ。
  • 5月10日金曜日、グリーンウッド アートウォークの日です。
  • Phinney Ave および Greenwood Avenue沿いを勝手にパレード
  • 予定順路: 7時10分ごろ、Phinney Neighborhood Center(6532 Phinney Ave N)付近から出発。Greenwood通りの東側歩道を北上。75thか78th あたりで道路を渡り、Greenwood通りを南下。Phinney Centerにて終了
  • お囃子隊は、千種さんの三味線と太鼓です。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村シアトル・ポートランド情報

0 件のコメント:

コメントを投稿