2013年8月7日水曜日

8/1パイオニアスクエア・アートウォーク、クボタ庭園の写真など

最近は仕事のほうも忙しくなって、更新が遅れてましたが、過去のパフォーマンス写真をあげて見ましょう。

まずは、8月1日 First Thursday シアトル・アートウォークにて。
毎月第一木曜日には、画廊のオープンハウスや新展示のパーティなどで夜遅くまで開けており、人々はパイオニアスクエアを散策しつつ、あちこちを梯子するのですよね。

この日はTashiro Kaplan Artist Loft ビルの画廊や周りの路上を取り囲むように、15名以上の舞踏ダンサーがそれぞれに趣向を凝らしたパフォーマンスを3時間に渡って繰り広げました。

4Culture Gallery: Kaoru Okumura.
Photo by (c) Trenton Flock
当方は、まず4Cultureの内階段にて。うまい写真の撮り方ですねえ、これは...。見ている人たちや、反対側の建物の外壁が、窓ガラスに映りこんでいます。

準備段階で、誰をどこに配置するか、調整など大変だったのですが、下見のときに「私は絶対ここでやりたい!」と叫んじゃった所です。一面のガラスの内側には階段が2階へと続いています。ガラス越しにすぐ近く、高低もあるシチュエーション、やってみたかったんですよね~。階段の上のほうだと、観客とかなりの高低差があるというのも、実に面白かった。

photo by (c) Kenneth Lee Huntington 
ただし、4Cultureのパフォーマンス許可は、30分のみとの条件...。その後は路上へと移動します。
photo by (c) Kenneth Lee Huntington 
ビルの周りをうろついているパフォーマーも回ってきます。シャーマン風の男が、セージを焚いて、花や枯れ草の束に潜っていたり、巡回ピエロやら...。風船男は、芸風の違いを察知してか寄ってきませんでしたけどね(笑)。

photo by (c) Kenneth Lee Huntington 
歩道に、テーブルが出いたり、ベッドが出ていたり、と、まあ景気の良い8月のキックオフでありました。

More Photo: Seattle Summer Butoh Festival 2013: Galaanza!

そして、こちらは7月20日クボタ庭園でのパフォーマンスより
Photo by (c) David E. Perry
Photo by (c) David E. Perry
 初めて行った、クボタ庭園は、思った以上に広くて風情のある日本庭園でした。
Kubota Garden: 9817 55th Avenue S Seattle, WA 98178

【今後の公演予定】
  • 2013.08.09 金曜: Calligraphy+Butoh in PhinneyWood Summer Streets Fair.
  • 7時から、Greenwood Avenueの 70th Street付近
  • 2013.08.10.土曜 2-5 pm: Wandering & Wondering @シアトル日本庭園
  • 2013.08.16-18: DAIPANbutoh Nature-Based Butoh Training & Performance Fest @ Whidbey Island
  • 2013.08.24 & 25. 土日 10:30-4 pm: Suitcases Project @ Snoqualmie Depot, 38625 SE King Street, Snoqualmie
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村シアトル・ポートランド情報

2 件のコメント:

  1. おお、この最後の2カット、ニュアンスってかんじ~。

    返信削除
    返信
    1. クボタ庭園の写真、水面に写っている様子がいい感じですよね。
      コスチュームはお仕着せなので、何ですが、このように彩度を落とすと庭園の色とマッチして見えます。

      削除