2013年12月10日火曜日

凍てついた日に、スノコルミ滝&がらがらへび湖

シアトルは3年ぶりの大寒波に覆われて、一日中氷点下の日々が続いていた。それも今日までとの事なので、とりあえずはどこかに写真を撮りに行こう!と車を出す。

Cottage湖は全然凍ってなかった...。も少し足を伸ばしますか。

さすがに、スノコルミー滝はお見事!水しぶきが滝つぼの岩肌に凍り付いて、一面真っ白になっています。

DSC01495_RAW

落差82メートルの直瀑、かつ上から眺めるので、独特の空間感覚となります。高所恐怖症の人には辛いかも。

滝の落ち口近くからは、こんな感じ...。岩肌の氷が氷柱状になってる。

DSC01502_RAW

いつもの展望台は、立ち入り禁止に。これほど分厚い氷に覆われてしまったら、さすがに致し方ないでしょう。

DSC01500_RAW


さて、ここまできたからには、がらがらへび湖(Rattlesnake Lake)まで、行ってみましょう。湖の北側はかなり凍っていますが、今回は全面氷結には至っていない模様。

DSC01518_RAW

以前、完全に凍てついた湖を見たのは、たしか2009年12月(ブログ記事)。そのときには、透明な氷と凍てついた波紋の清冽な姿に圧倒されたものでした。

今日の湖は、なにやらもう少し優しげな風情があります。比較的穏やかな寒さでしたし(とはいえ-8℃まで下がった!)、途中でちらついた雪の影響もあるのかも。

DSC01509_RAW

小岩についている氷のスカートは、水位が引きながら凍っていった痕跡でしょうか?

DSC01549_RAW
乳白色の氷と、切り株の周りの雪が、面白い文様を作り出しています。

DSC01526_RAW
DSC01548_RAW

じっと眺めていると、妙に和風な感触もいたします。
ああ、石庭と相通じるところがあるのか...。

DSC01529_RAWDSC01531_RAW

Zen Garden! なんだわ、岩と砂ならぬ、切り株と氷と雪で、湖上に出来上がった一瞬の枯山水...。

この湖には、もう何年も通っていますが、それでも、ああこんな風景もあるのか~と新鮮な驚きを感じます。

DSC01539_RAW

それでいて、切ないような懐かしいような...、もう私の原風景の一つになっちゃったんでしょうかね。

More Photo: Flickr! http://www.flickr.com/photos/kaoru_o/archives/date-taken/2013/12/10/

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村シアトル・ポートランド情報

0 件のコメント:

コメントを投稿