2013年12月7日土曜日

GAGEアカデミーDrawing Jam + シアトルアジア美術館

今朝はなんと、マイナス8℃!
本日は12月恒例のGAGEアカデミーDrawing Jam。アートスクールの各部屋に色んな種類のモデルを配置して、皆さん素描のし放題~~という企画であります。
が、我々舞踏モデルは何せ肌の露出度が高いので、ここまで寒いと大丈夫かな...と多少不安もあり。

朝9時から2時間のスロームーブメント・パフォーマンスでは、静止を多く取り入れながらも、超スローに動いて形を変えていくというもの。これは通常のパフォーマンス以上に、身体に来ます。と同時に、最高の修練でもあるのですよね。

スケッチされているという状況ですから、こちらの身体が「もうこのくらいで限界かな~」と思うところでも、も少し粘ろうという欲が出ます。とさらに、伸びる、曲がる、回転する、そして持続するというのが、実に良く体験できるのであります。

しかし負担は大きいわ、皆後半は筋肉はぎりぎりまで使ってぷるぷるしっぱなしだし、私も片足は軽く痺れが来たままでありました。寒さなんて全然気にならなかったですね。

さて、心地よい疲労に包まれて、せっかくこんな寒い日に出かけてるんだから、どこかに寄りたいよなぁ。GAGEアカデミーはキャピタルヒルの北端ですので、その近くのボランティアパークに足を伸ばしてみました。

お目当ては、シアトルアジア美術館。アールデコ様式(1933年)で、ここがシアトルでは一番好きな建物でしょうか。

ラッキーなことに今日は入館無料の日。アジア美術館は第一金曜日でしたね。月に一回美術館が無料になるというこの風習、懐が深いわ~。

Crows, early 17th century
Pair of six panel screens; ink and gold on paper
Japanese
61 9/16 x 139 5/16 in. (156.3 x 353.8 cm)
Eugene Fuller Memorial Collection, 36.21.1

屏風に、一面の鴉。渋くて豪華とはこんな感じかな。金と灰色のみというなんとも大胆な構成。

Segment of the Hell Scroll: Hell of Shrieking Sounds, ca. 1200
Handscroll; ink and color on paper
Japanese
10 3/8 x 25 3/4in. (26.4 x 65.4cm)
Eugene Fuller Memorial Collection, 48.17
地獄絵ですよ~。馬頭の鬼がいます。追われているのは戒を犯した沙門なのでしょうか。

Buddha, ca. 2nd-3rd century
36 x 22 1/2 x 8 in. (91.44 x 57.15 x 20.32 cm)
Eugene Fuller Memorial Collection, 
中央ホールに居るガンダーラの仏像も良いですねえ。このホールの光の加減がまたなんとも、優しくて明るいのです。

こちらは古代中国の饕餮文(とうてつもん)でしょうかねえ。左端ので紀元前12~11世紀。むう、いいもの持ってるなあ。

そして、一番裏側のこの部屋、展示品は根付とか翡翠の品々で大したことないのですが、窓からの木漏れ日も優しく、とても落ち着ける場所なのです。

とブログを書いている間にも、また気温がどんどん下がって、午後8時半現在で再びマイナス8℃。この分だと明日の朝にはさらに下がっている事でしょう...。

【パフォーマンス予定】
12月21日土曜日Teatro de la Psychomachia,1534 1st Ave S, Seattle, WA 98134 
8時から、Winter Solstice Event
1.北井千種(琴)+奥村薫(舞踏)
2.Vanessa's Solstice Ritual
3. and more!

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村シアトル・ポートランド情報

2 件のコメント:

  1. あらそんな素敵なイベントが。私もライブドローイングのミートアップに行きたい行きたいと思いつつはや半年。そして高野山もー。季節はめぐる~るるる~。
    アジア美術館いいですよねー。わたしもこの光が大好きです。

    返信削除
    返信
    1. お近くにいる間にどこか行きましょう!というか今日見たいに寒いととにかく暖まるものでも食べに行きたくなります。

      削除