2013年11月18日月曜日

死者の日に捧げる舞踏

10月31日のハロウィーン(万霊節)は皆知ってますが、その翌日11月1日は『All Saint Day (聖者の日)』、さらに11月2日は『All Souls Day(全ての死せるものの日)』となっています。教会ではレクイエムの演奏やら、亡くなった方々ののメモリアル礼拝をおこなうんですよね。

前回パフォーマンスは、まさしく11月2日土曜日。会場となった道教学院には、結界が張られています。入り口からして、よしこちゃんアート炸裂です。

Photo by Yoshiko Eastvillage
また、舞台のオブジェも、風格の逸品です。
Photo by Tomozo
第一部では、おもいっきりトラディショナルに千種さんの地唄「黒髪」を。道教学院のスペースに、せつせつと唄が響きます。音響も最高だわ。
地唄舞として有名な曲だそうですが、踊りはもちろん舞踏でやっちゃうんです...。


こんなに、きちんと着物着付けしてもらって踊るのは初めてですわ~。


その後は、Larryさんの尺八即興演奏にうつります。

第2部は、群舞も入るので、我々は楽屋で着々と準備を!今回は、今まで舞踏にかかわってきた日本人女性がついに総出演(総勢五人、+音楽一名)となりました。


異界からの行列、あるいは狐の嫁入りなのですが、狐の嫁は、実は人間に捧げられる(人身御供ならぬ)狐身御供。売られてゆく仔の哀しさよ~。




祝祭と、猥雑さと、遷ろいと...。

 そして救いなのか喪失なのか、もうそれさえも分からなくなってゆく...。




たくさんの方々が見に来てくださって、とても盛況な会となりました。皆さまに深謝!


Tomozoさんのブログ記事『黄泉の女たち』もあわせてお読みください。
http://livinginnw.blogspot.com/2013/11/blog-post_12.html

いやはや公演が終わって、どっと疲れが出たのでしょうか。その後仕事もしばらく大変で、ブログ更新もサボっておりました。
年末は比較的公演スケジュールも少ないので、じっくりと計画の時期としましょうか。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村シアトル・ポートランド情報

2013年11月3日日曜日

停電&夏時間終了、なのに携帯の時刻が更新されずにドジを踏む

怒涛の土曜日は、大嵐と停電で始まった。大事なパフォーマンスの日なのに朝早くにいきなり、ぶちっと電気が切れた。朝の珈琲も飲めないんだ…。暖かいものは何も食べられないまま、出陣の時間。

Woodinvilleの街の方は、大丈夫だろうから、珈琲とスナックでも買っていこう!と思っていたら…いやあ、全滅でした。当然ながら信号機も付いていないので、一台ずつ交差点を抜けてゆく。
公演会場は大丈夫か!?
幸いに停電は免れた模様。よかったねぇ、万一電気が無かったら、蝋燭の灯りのみでやるかな。CDの音は使えないけど…。

当方、先週来の緊急の仕事で不規則な生活が続き、風邪まで引き込んででぼろぼろではありましたが、なんとか無事公演終了!言語中枢はかなり壊れていましたけどね~。

さてさて、帰途についても気になるのは、停電の状況(一縷の望み、あるいは切なる願い?)
Woodinvilleの街中に入り、が~~~~ん、信号機も死んでます。灯りがないと、こんなに暗いのね。

真っ暗な家に入って、蝋燭をあるだけ出してきて、火を灯す。こんな夜も風情があるものだ。近所の発電機の音がなければ、静謐な時間とでも言えるのだろうが。(ほんっと、停電のときの発電機には複雑な思いを抱きます。みんな電気なしで過ごしてるのに、あの家だけ、電気つかってるのか~とか、何よりかなりうるさいし、匂いがするのですよ)

暖かいものを少し食べたくって、卓上コンロをとりだす。ガスボンベ式のこれならば、電気がなくても大丈夫。
パフォーマンスで白塗りしているので、とりあえずお風呂に入らねば。蝋燭の灯りだけで、ちゃんと洗えてるかなあ。結局この日は電気が回復しなかった。何にも出来ない夜なのだけど、かえって時間の余裕は出てくるのですね。

翌朝、起きると電気が回復している。この日は、夏時間が終了して、1時間遅らせる日。携帯電話は自動的に更新されるので、時刻をチェック。(他の時計は、停電後のため、数字が点滅している状態!)
あ~よく寝たのね、朝8時の礼拝は間に合わないから、遅いほうの礼拝に行く事にしよう。

…で、教会の扉を開けて中に入ると…おや、もう始まってる?それにしては参列者が少ない?もしかして、これは早いほうの礼拝か!?ってえ事は、私時間を遅らしていないことになる?
その後皆にからかわれましたとさ。

でも、納得いかない。何ゆえに携帯電話は時刻を自動調節しなかったのか?

  • Androidの日時設定は、Automatic: Use Network-Provided Values ON.  
    • どのネットワークをさすのだろうか?電話のネットワークと思っていたのだが、ローカルのWIFIネットワークを参照していたのか
    • NTP Syncにしておけば、さすがに更新したのだろうが、通常はネットワーク値でもうまく動く筈。やはり停電のためか
  • 携帯の4Gデータ接続はON
  • 自宅のWIFIネットワークは時刻が変わるときには停電で落ちていたが、4時ごろに復旧した模様。メインマシンは、電源回復時のサージを避けるために電源オフ。

その後、スタバのネットワークに繋いでも、相変わらず夏時間を示したまま。そこでいったん携帯の電源を落として再起動したら、ようやく正しい時間となりました。
どういうメカニズムなんだ!それとも単にバグなのかねえ。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村シアトル・ポートランド情報