2014年4月13日日曜日

4/14:皆既月蝕、Blood Moonがやってくる

素敵に晴れ上がったPalm Sundayでありますが、この天候、是非明日の夜まで持っておくれ!

久々の皆既月蝕となるのは、4月14日月曜日の深夜。何と、皆既月蝕が4回連続(途中に部分日蝕を含まずに)発生するという、その第一回目だそうです。

日本では夕暮れ時となり皆既月蝕は見られないのですが、Northwestでは、深夜月が高いところにある時間帯。晴れてさえいれば、観察には好都合!

蝕の始まり:4月14日月曜日 10:58 p.m
皆既蝕の始まり:12:07 a.m
皆既蝕の終わり:01:25 a.m.
蝕の終わり:02:33 a.m.

南の方角(1amに真南)に、仰角32度

我が家の場合、車庫前のスペースから、南が見えるでしょう。
日本では、南側に大きな窓がある家が多いけど、こちらの家って何故か南を塞いでいるケースが多いような気がします。家の中は暗めがお好みのアメリカ人気質と関連しているのでしょうか?


(写真は、2007年8月の皆既月蝕より)

とはいえ、天気予報では、明日の夜は、全天曇りか雨!?

肝心の深夜1時には雨の予報。むぅ…。
なんとか、晴れて欲しいものです

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村シアトル・ポートランド情報

4 件のコメント:

  1. よし、ちゃんと復習しました!見れるといいなー♪

    返信削除
    返信
    1. 満月が昇ったのは確認しましたが、すでに雲に覆われて、ぼんやり位置が見える程度…。これから天候が下り坂だとすると、つらいか。
      晴れておくれ~

      削除
  2. がっくし・・・肝心のときに雲に覆われてしまったようですね;0;残念!

    返信削除
    返信
    1. 残念~今回はまったく駄目でしたね。

      Live Streamで見てます
      http://www.latimes.com/science/sciencenow/la-sci-sn-lunar-eclipse-watch-live-20140411,0,5943035.story (音がうるさいんで、Muteしてます)
      http://weathernews.jp/eclipse2014/

      削除