2016年1月17日日曜日

チフリ美術館へ


今年のパフォーマンス初めは、シアトルセンターのArmoryにて。
アート振興団体のリーダーを集めた会議だったのですが、そのプログラムの中に、実際にArtに触れる時間という枠がいくつかあるのです。招待アーティストとして、その枠でパフォーマンスさせていただきました。

その後、いくつかのグループに分かれて、シアトルセンター近くの施設を見学に。

Chihuly, EMP, Key Arena, Pottery Northwest, Pacific Northwest Ballet, シアトルチルドレンセンター等の選択肢の中から、ガラスアートのChihuly(チフリ)美術館ツアーに参加させていただきました。

ここまで巨大だと、その迫力だけでも凄い。
海の生物たちを下から見上げるという趣向のお部屋。漏れてくる光の色がまた楽しい。


こちらは。「IKEBANA」という作品。右はIKEBABAのボート、左のボートはチフリ氏が、Niijima(新島?)を訪れた際の漁網をイメージしたとの事。

このあたりNorthwestでは、日本文化がいろいろなところで引き合いに出されているのに出会います。嬉しい驚きでもあります。

さて、最後はお馴染み、スペースニードルを背景にした温室風のお部屋。なんともダイナミックな構図で、みなさん写真を撮る場所でもあります。


最後に設けられた、チフリ美術館のディレクターを交えてのディスカッションタイムでも、中身の濃い質疑応答がなされて、実に満足~な一日でありました。

【公演情報】
次回公演は、1月31日日曜日、クロスロードモールの冬のお祭りにて。
Kimono Artさんとのコラボレーションで、午後2時からのステージとなります。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村シアトル・ポートランド情報

0 件のコメント:

コメントを投稿