2016年8月6日土曜日

シアトルアートフェア2016 & カイカイキキ@Pivot Art

シアトルでも本格的なアートショーを!ということで、昨年からポールアレンの肝入りで始まったとか言う、シアトルアートショー
友人からVIPチケットを頂いたので、金曜日に行ってきました。

なかなかに有名どころのギャラリーが出展しているのだとか。とはいえ、現代アートのコレクター向けなので、当方などは対象外ではありますが。知り合いのアーティストさんと会って話し込んだりして、それなりに楽しい時間を過ごしてきました。


また、日本からの出展「カイカイキキ」のブースにて、彼らの企画がシアトルの別ギャラリーでもやっているとの情報を得た。
「青島千穂さんの新作が来てます!」との言葉に釣られて、この週末のみとのことなので、ついでにウエストレイクにも足を延ばすことに。


青島千穂さんの作品は、昨年秋シアトルアジア美術館での展覧会で見た、『TAKAAMANOHARA』という作品に度肝を抜かれたのでした。

さてこちらが新作…


音質がいいですね。尺八とか、合いの手に入る「ふぁ~」といった掛け声とか。前作、TAKAAMANOHARAと同系の、クリアでありながら、味のある色味も好みであります。数分間のアニメーションですが、いろんな部分をじっくり眺めながら、何回も何回も見てしまいました。

そしてこちらが、村上さんの作品

このギャラリー、面白いスペースだよなあ~と思って外に出たら、ここはポール・アレン・インスティテュートでありました。ああ、これが昨年から話に聞いていた、アマゾン街に出現するポール・アレンのギャラリーだったのね。なるほど…。


【公演予定】怒涛の7月も無事すぎて、次回公演は、シアトル日本庭園にてとなります。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村シアトル・ポートランド情報

0 件のコメント:

コメントを投稿