2012年5月26日土曜日

ポートランドツアー(#2):居酒屋にて打ち上げ

クラカマス大学でのグループ公演の後に向かったのは、ポートランド市内の居酒屋。朝からずっと拘束されていて、さらには2時間の長丁場の公演で、「I'm  hungry!」というメンバーも。
(主催者の計画不行き届きですなあ。このグループは当公演用に結成されたもので、あまりなじみの無いメンバーもいる。当方は万全を期してかなり多量の携行食を持ち込んでいた)

皆場所を知らないため、唯一GPSのあるリーダーの車に後4台を連ねて、知らない町で30分ほどの距離を行こうという暴挙。その上リーダーがGPSの指示を読み間違えて、異なるルートに突っ込むこと数回。その度に、4台ともずら~と連なって折り返し!?
はぐれては、ひたすら携帯での連絡(ドライバーが!)を繰り返しながら走り、その間危ない車線変更やら急ブレーキやら…嗚呼、こうやって事故って起こるのよね。もういつ何が起こってもおかしく無いわ、この運転なら。と肝を冷やすことしきり、あきらめムードでありました(2度と乗らんぞ、あの車には)

なんとか皆がたどり着いたのは、Portlandの中心街?なのでしょうか、サーモン通りの『しげ蔵』というお店でありました。


IZAKAYA Shigezo: 910 SW Salmon, Portland, OR

8名の大所帯でしたが、ラッキーなことにちょうど空いていた8人用お座敷へ。掘りごたつ風で、下にひいてある踏み竹が足裏に心地よい。いかにも宴会!てな写真です↓

乗りに乗っている連中は、ひたすらおつまみ+酒モードに突っ走っている一方、こちら側では丼モノ、カレー、ラーメンと堅実に自分の分を確保するオーダーをしている人たち。


当方は、お店の人にいろいろ聞いて、自信作の熊本ラーメンなるものを頼んで見ました。賭けだよな~。でも、期待以上のクオリティに感動!ワシントン州でいままで食べたどのラーメンよりも美味しいではないですか!まずはちゃんとした細麵でかつ硬め絶妙の茹で具合。ほろほろチャーシューはさすが居酒屋。そして、スープもきちんとしたトンコツなのですよ。凄いな、ポートランド。

もう一人が頼んだ味噌ラーメンは、麵もスープもまったく違った作りというのも凄い。東北風なのでしょうか、でもトンコツラーメンのほうがここではお勧めですね。

野菜カレーを頼んだ仲間も絶品!と叫んでおりました。なかなかにお勧めのお店かも。

酔っ払った連中は、大声で叫び続け、お店に迷惑をかけつつ、閉店後にはポートランドの街に繰り出していった。我々3名は「付き合ってらんねぇ~疲れたぜ~」と、滞在しているお家に戻って、「他の連中はあの調子だといつ帰ってくるか分からない」とホストに告げる。

朝よろよろと起きだしてみると、後2名は朝になる前に戻ってきていた。残り3名がポートランドの街に消えたままか…。結局我々の出発する9時になっても戻らず、ホストは「私ももう出かけなきゃいけないのに、戻ってきていない連中の荷物は置いたままだし…」 (すみません…)

いずれにせよ、朝からからりと晴れた空の気持ちよさ。ここからは久々の一人旅を、ちょいと半日味わってみる予定なのです。むふっ。

以上、初めての公演ツアーの顛末記でありました。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へにほんブログ村シアトル・ポートランド情報

0 件のコメント:

コメントを投稿