2012年10月2日火曜日

京都アンティーク@ジョージタウンにて、着物をゲット~

京都アート&アンティークスの倉庫セールに行ってきました。
9月27日から10月7日の開催なので、2日目の金曜日にいそいそと…。
Kyoto Art and Antiques: 2012 Open Warehouse Sale
9月27日~10月7日 午前11時~午後7時
5790 Airport Way South, Seattle, WA 98108 (ジョージタウンの倉庫)
年二回の開催とかで、今年の春に初めて友人から教えてもらい、パフォーマンス用の着物を山ほど仕入れて狂喜乱舞していたのも記憶に新しい。それから、もう半年たったのですかね~。
家具や調度品、陶器類などもあるのですが、わたくしはまず着物コーナーに直行!垂涎モノが次々と出てきて、宝のお山に埋もれているような気分となる。嗚呼、どれも良くて選ぶのが難しいわ~。

結局、手持ちのと違ったものを…という基準で選ばれたのが6枚。何故か今回蒼っぽいのに惹かれちゃいました。

仕入れてきたものを陰干し中…
さあて、どんな風に使いましょうかね。かなり透ける絽のもありますので、面白い使い方が出来るでしょう。楽しみが増えました。

も一つ、驚きの発見は「かんざし」。ちゃんと銀なんだね~。昔風のデザインにも見えますがいつ頃のものでしょう?
いままでは、お箸だとか、アフリカ産のかんざしなんかを使っていたので、本格的な日本モノをついにゲットできて嬉しいわ。さし方の研究もしなくっちゃね。

かんざしですよ~。三本も買っちゃった~。$5/一本

10月7日まで開催していますので、ご時間のある方はちらりと行ってみてはいかがでしょう。

また会場でお会いした、照明作家、木下有理さんのインストレーションが10月1日から始まるとか。Bellevue Art MuseumのUZUME、見に行きたいわ~。良いタイトルだなあ、UZUME!!。
UZUME / Woven Light by Yori Kinoshita
Bellevue Art Museum 10/01 2012 - 4/29/2012.  Installation: Oct 1~ 5

着物をいっぱい敷き詰めた、「Shadow Flower」
京都アンティークさんなしには、この演出はありえなかった…
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村シアトル・ポートランド情報

4 件のコメント:

  1. かんざしがいいね~。
    着物見てると、舞台か街中か日本庭園か…と、想像が膨らむ。
    意外と髪の結い方もバリエーションありそうな…。

    返信削除
    返信
    1. かんざし、楽しいよね~。まだまだ結い方を研究しなければ… 昔の人はどのように使っていたのでしょうね?

      削除
  2. ねねちゃんが良い感じに入ってますね〜w 
    桔梗もようのや、モダンな縞のキモノ、舞台映えしそうですね〜。楽しみ〜!
    今週末までなのですね。私も覗いてみます!

    返信削除
    返信
    1. 写真を撮ろうとするとすぐ顔を出すのですよ…>寧々。そうそう、お時間あれば来年のカレンダー用に猫写真なんぞ…
      着物$15からあります!

      削除