2012年12月30日日曜日

らーめん&居酒屋「空海」に行ってみた

ちらほらと噂話が入ってきていた、最近開店のラーメン屋「空海」に行ってみた。ベルビューの東寄りの一角(Main St. と148th Ave)、Walmart NeighborhoodやTUNA Houseと同じブロックである。


 日曜日の午後1時半、店の入り口は人々でごった返していた。順番待ちのリストもうまく機能せず、リストに載せてもらうのにも人を掻き分け、強引に言った者勝ち...。「2時間待ちです、それでもいいですか?(いや実は1時間くらいだろうけどね~)」なんて、説明である。

まあ、開店したばかりだからある程度の不慣れは予期していた。2時ちかくになると、新たに来た客は断っている。さすがに2時間待ちの脅しが効いたのか、諦めた人が多かったのだろう、急に待っている人が減り、存外早く席に着くことができた。


でもオーダー取りに来ないね~。隙間風と空調による循環のせいか、ちょうど冷たい風が吹き降りてきていて凍えるほどに寒い。はやくらーめんをください!

関東エリアのチェーン店「麵屋 空海」がシアトルにも出店してきたということらしい。博多っ子の私めといたしましては、豚骨ラーメンは避けたほうが満足度が高いだろうという打算で、この店のスタンダードと思われる「塩ラーメン」に...。

サイドオーダーの餃子が出てきたのが、入店してから40分後。まあ、こんなもんだな。
悪くないですね~。ぱりっとはしてないものの、むにゅっとした皮にも味があるし、ちゃんとした餃子です。ニンニクと塩胡椒がかなり効いているので、それで旨く感じさせられてるのかもしれませんが。

そうして登場した「特製鶏スープラーメン」(友人のオーダー分)
友人、Yは「美味しいです~」と唸っている。コラーゲンたっぷりの鶏がらスープに海鮮系のひねりをちょいと入れている、スープ系の出し汁ですかね。

しばし遅れてついに出てきた「塩ラーメン」

香りが、ものすごく食欲をそそります。原因はチャーシューだな、炭火であぶった香りと味が魅力的で、居酒屋の味って感じです。チャーシュー旨いぞ。
細めでぷるぷるの縮れ麵が、塩スープに良く合っています。ん~私の食べなれたラーメンとは全然違うモノですけど、これはこれで有りでしょうね。味玉子の半熟加減と染みこんだ味も、日本のと比べても遜色ない出来です。塩ラーメン選んで正解でした。

シアトルのラーメンとしては、一番美味しいのではないでしょうかね。行く価値有り!
塩胡椒がとってもきついので、それで旨いと思わされているのかも知れないですけれども...

ただし、二人分、特製鶏スープラーメン、塩ラーメン、餃子一皿(小ぶりの5個)をシェアして、税金チップいれて、35ドル強。こちらでは、ラーメンって贅沢品なのよね...

でも、また行きそうだわ。次回は付け麵を試してみようかしらん。
空海 Kukai Ramen & Izakaya: 14855 Main St. Bellevue, WA
サイトには営業時間11:00 am - 10:00 pm とありますが、午後2時半から5時までは閉めているようです。要注意。
でも、Northwestで一番美味しいなと思ったのは、依然としてポートランド「しげ蔵」の熊本ラーメンであります。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村シアトル・ポートランド情報

0 件のコメント:

コメントを投稿