2014年4月2日水曜日

舞い散る桜@ Lake View Cemetery

今年は桜の開花が異様に早く、ソメイヨシノが満開になったのは3月の23日頃。でもNorthwestの桜は持ちが良いのですよね...。大概2週間くらいは楽しめます。日本みたいに急に暖かくならないからでしょうか。

満開の桜以上にそそられるのは、散りぎわの桜。

ふらりと寄ってみたLake View Cemeteryでは、花びらが静かに舞っておりました。

まさしく、「ひかりのどけき はるのひに...」といった風情。のほほ~んと暖かい光が、暗い冬に慣れてしまった身体を洗い流していくようです。



ゆっくりと墓地の中を散歩していくと、風とともに花びらが流れていく。ワシントン大学の桜の名所などとは違って、人もまばらですので、物思う春には、格好の場所なのかもしれません。
昔から、墓場マニアの当方としては、欠かせない年中行事でもあります。さすがに墓場の夜桜は遠慮しますがね。なにせ「美しい桜の木の下には.」を地で行っていると言う...。.

桜の写真は、中々難しいものだが、さらに実際に目で見ているモノと、日本人の頭脳の中に映し出される桜のイメージって、かなり違うのではないだろうか?

ソメイヨシノ系の桜はほぼ白いのに、桜といえば何故か美しいピンクのイメージがあるし、桜吹雪なんてのは、感動するくらいに花びらが舞っていても、写真ではあまり見えないのですよね...
( ↓ じつはかなりの花吹雪)


花びらの舞い散るさまは、その場にいた人のみが味わえる醍醐味。ああ、今年も、これを見られたなあ...。



背景をこういう風に(↑)持っていくと、綺麗に見えるかも...。


遠近で遊んでみた例とか。

シアトル周辺、日本以上に桜の木が多いような気がします。冬が長くて辛い分、春に花咲く木々が好まれているのかも知れませんね。

Lake View Cemetery, 1554 15th Ave E, Seattle, WA 98102.
9amから日没まで

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村シアトル・ポートランド情報

2 件のコメント:

  1. やっぱり良いですね〜。レイクビュー墓地の桜。人がいないのも。
    満開の頃に前を通ったのですが。でもほんと、シアトルは普通のおうちにも並木にも桜が多くて、近所でも楽しめますね。日本の都市よりお庭の余裕があって、庭木がおおいからでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. レイクビュー墓地の桜は一押しですね。
      桜の木は、ずんずん大きくなるので、日本の限られた敷地では難しいのだと思いますよ。ウチの実家でも、敷地の1/3を覆うくらいまでに成長してました。
      見事なんですけどね...。

      削除