2011年6月22日水曜日

中世の曲とハーディーガーティで踊る。

またもや面白い楽器が登場いたします。これは、ハーディーガーティ、弦楽器なのですが、弓ではなく、クランクで丸い板をまわして弦をこする仕組みになっています。また、ドローン弦を持ち、バグパイプのように通奏低音を足すことも出来ます。

主に中世の曲、および喉唄など6曲くらいでしたでしょうか、BenjさんのハーディーガーティとVanessaのボーカルにて。Alexと当方が即興で踊っています。

2011年5月21日 Bonsoir Samdi @ teatro de la Psychomachia [31:37]


【追記】これらの曲はSephardic (スペイン系ユダヤ人)のトラッド、 「El Rey De Francia  (フランスの王)」という唄あるいはシリーズだそうです。

3 件のコメント:

  1. うわーーーこれはまた面白い音!これはぜひ、生で聴いてみたいです。ボーカルも迫力ありますね。中世&ルネッサンス、大好きです。
    白黒も素敵ですね。

    返信削除
  2. なかなかにユニークで、でも素朴で懐かしいテイストの音ですよね~。

    これは奥が深いんで、この面子でまた何かの機会にやろう!と言っております。その折にはまたお声掛けします!

    5月21日公演ですから、一ヶ月くらい前のですね~。そのくらいになると自分でもビデオ見ていて、あ~こういう風だったよね~と面白いですわ。

    返信削除
  3. Sephardic[スペイン系ユダヤ人]の唄だそうです…。

    返信削除