2012年3月24日土曜日

スノーグースの飛翔に再び遭遇、チューリップは未だ咲かず

シアトルの北、約1時間、スカジットバレーに再び行ってみた。日本から来ている友人を連れて、チューリップの下見、或いは水仙が咲いているかなあ…と。

このあたりは、スノーグースやトランペッタースワンの冬季生息地で、今年の二月にも見に行った (Tomozoさんのブログ記事その1その2)。でも、既にシベリアやカナダに帰ってしまっただろうな~と思いつつも、目は白いモノがどこぞにいないかと探している。

念のため、Fir Island Roadから南に入った観察ポイントに行こうとして、どうやら一本早く曲がってしまったようだ。この道は行き止まりだったよな~とUターンしようとしたところ…その先の道の奥に点在する白い点はグースではなかろうか!

DSC07154

それもどんぴしゃ、道のすぐ近くである。こんなに間近で見られるとはラッキー。群れとしてはさほど大規模では無いが、かなりにアクティブで、向こうから数羽ずつこちらに向かって飛んでくる。

DSC07183_RAW

シャッターチャンスが続々と…

DSC07198_RAW

望遠200mmで十分だわ、今日は。こんなに近くで観測できるのも珍しい。
DSC07145_RAW

まっすぐこちらに向かって飛んできます。
DSC07229_RAW

そして、ついに来ました!一斉飛翔!
DSC07244_RAW

DSC07245_RAW

DSC07248_RAW

着地です…
DSC07251_RAW

圧巻ですね~どきどきします。さらに、今回は友人にビデオカメラをお願いしており、この大飛翔のシーンも撮っていただけました。



私は、おお!っと感動しながら写真を撮りまくっていたので、長く感じたのですが、実際には30秒ほどのことだったんですね。高画像でアップロードしていますので、YouTubeのセッティングで720pあるいは1080pを選択すると、より鮮明に見えます。

More Photo: Flickr! 2012年3月スカジットバレー

まるで毒気を抜かれたように、ぼ~となって、おもむろにチューリップ畑のほうに移動します。4月1日からチューリップフェスティバルですので、例年ならそろそろ咲いている時期なのでしょうが…。

一面の平原には、チューリップの葉っぱさえ、出てきていません!辛うじてチューリップタウンのところで、背丈の短い葉がちょろっと出ている程度。このぶんだと、まだまだ開花に時間がかかりそうです。
水仙も、数箇所のみ。もっと水仙畑、多かったような気がするのだが。でも、見事に一面の黄色です。

DSC07259_RAW DSC07260_RAW

さてさて、次なるターゲットは桜の開花ですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へにほんブログ村シアトル・ポートランド情報

2 件のコメント:

  1. うわー、まだいたんですねー、スノーグースたち。
    迫力の飛翔シーンに遭遇されましたね! 
    白鳥はさすがにもうお帰りになったのかしら。
    今年は花が遅いのかな? 寒かったですものね。

    返信削除
  2. はい~、今年は鳥たちが北に帰るのも、例年より遅いようです。さすがにトランペッタースワン達はもう居ませんでしたが。

    今回は、ごく至近距離での飛翔シーンでありましたよ!いやはや凄かった。
    そういえば、UWの桜はここ数日で急に咲いたようですね。

    返信削除