2013年2月20日水曜日

スノーグースに会いに行く、写真三昧の日

この時期になると、スカジット渓谷に行きたくなる。恒例行事となりつつある、Fir Islandでのスノーグース撮影ツアーです。
天気予報とにらめっこしつつ、狙ったとおりの見事な青空となった火曜日に、Tomozoさんと一緒に行ってきました。

DSC00001

高速道路から、Fir Island Roadに降りて橋を渡ったすぐのところで、中規模の群れと遭遇!
あの~、グースが道を渡ろうとしているのですけど…。

その先の農家の広場に車をとめると、ちょうどその先の畑に、スノーグースたちがたむろしている。

DSC09995

かなりアクティブな群れです。さらには向こうから数羽ずつ飛んできてはこの群れに合流しています。

DSC00004
DSC09997DSC09990

目の前で、あるいは我々の真上を飛んでくれるのが嬉しい。光が燦々とさしているので、グース達の翼の白が実に綺麗に映えます。また、シャッター速度も速くなって撮りやすいわ。

次々と、止むこともなく、飛来してくるのですね。写真撮り放題~ですわ。とはいえ望遠200ミリ(300ミリ換算)を振り回してますので、焦点あわせや、動体ブレは要注意

毎年見に来ていますが、これほどアクティブなのは初めてです。天気が良いせいか、それとももうすぐ春で北へ帰る時期が近づいているからでしょうか…。

天気が良いとはいえ、風は大変に冷たく、手や耳はあっという間にかじかんでしまいます。寒さにめげては車の中に逃げ込み、車の中からぼうっと群れを眺め、またしばしして「飛んできたぞ!」と、駆け出して…。

鳥たちを見ていると、いつまでたっても飽きませんねえ。

DSC00023_RAWDSC00008

いきなりの遭遇に、絶好の撮影ポイント。思い切り満足してしまいました。

トランペッタースワンたちも、今年はあちこちで餌探しに熱中しています。

DSC00037

車を停めると、皆お尻を向けて、歩み去ってゆく。嗚呼~。前回来た時には泥まみれの白鳥たちでしたが、今日は緑の草の上、日光もまぶしく照って、ちゃんと白い白鳥たちでした。

More Photo → Flickr!のページ

撮影に興奮していて、気がつけば昼下がりの時間。お昼ごはんがまだなのでした。マウントバーノン近郊は、お店が少なく悩むところ。ラコーナは前回行ったしな…と思案していて、思いついたのがこのお店!

DSC00034_RAWDSC00033_RAW

Rexville Grocery
19271 Best Road
Mount Vernon, WA 98273
rexvillegrocery.com‎

一見、田舎にありがちなストアに見えますが、なかなかどうしてこだわりの輸入品などを置いています。デリコーナーのメニューもいい感じです。ミートローフサンドイッチに豆スープの昼食は、手作り感いっぱいで美味しうございました。

手作りパイや、ここで焙煎しているという珈琲も次回は試してみたいものです。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村シアトル・ポートランド情報

0 件のコメント:

コメントを投稿