2012年11月20日火曜日

スノーグースの渡りをスノホミッシュにて確認!

日曜日の朝早く、降りつつける雨の中、スノホミッシュ渓谷にて、列を成して飛ぶ雁の姿を目撃!
もう北の国から渡ってきたのですね...


それにしても、雁の列は、見ていて飽きない。「くの字」やら、さらに分岐したり、隊列を時折変えつつ飛翔する姿。ああいう風に飛ぶのは気持ちよいだろうな...。

雁の列の下降地点を確認したので、やおら、SR9からわき道に入って接近する。


アラスカやシベリアのツンドラ地帯から渡ってきたスノーグース達、スカジット渓谷では平原を埋め尽くすような群れに出くわすこともありますが、ここスノホミッシュにいるのは比較的小さな群れのようです。


そろそろ、スカジット渓谷に行く時期かなあ。どなたか今年一緒に行きたい方居られましたらご一報ください。ちなみに相手が相手ですので、見られるかどうかの保証は無しです

参照: 昨年のスカジット渓谷、その1(2012/2/16)その2(2012/3/24)

そういえば、「Snowy Owl(白フクロウ)が今年もワシントン州にやってきた」という記事が出ていました。スノーグースよりも遭遇はかなり難しそうですが、是非一度野生の白フクロウを見てみたいものです。ちびフクロウは、一度ワニータビーチの公園で目撃しましたけどね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村シアトル・ポートランド情報

0 件のコメント:

コメントを投稿