2012年7月4日水曜日

ベトナム豆腐屋の謎のデザートを検証

インターナショナル・ディストリクトに行ったついでに、いつものベトナム豆腐屋に寄ってみた。今日は独立記念日で静かな町並み。だが、お店をあけていたよ、流石ベトナム。

Thanh Son Tofuの工場にくっついた小さな店舗では、値札も品名も書いていない!
謎の緑にょろにょろスイーツ(Tomozoさんブログ)やら、怪しいものがいろいろあるけれども、今回はその場で作ってくれるデザートを試してみました。

Thanh Son Tofu
118 12th Ave (between Yesler Way & Fir St) 
Seattle, WA 98122



下から、
  • あずき色の金時豆?
  • 白いんげん豆?
  • 黄色のつぶし餡、やはり豆っぽい味
  • 緑の寒天風物体
これに、練乳のようなもの(おそらく豆乳で作った練乳)を、かけて食べるという…。
ひたすら豆なのですが、それぞれが少しずつ違った風合いで、なかなかに楽しい。スモールサイズ$1.75で、ちっちゃい割には満腹感あります。

ちょいとしたデザートには、お手軽で良いですね~。また、ベガンの人でもOKなんじゃないでしょうか、これ。ただし豆乳の匂いが苦手な人は向かないかも知れません。

持ち帰りの場合には、容器の密閉度があまり高くないので、車の中で倒さないように、ご用心。

【後日談】 緑のにょろにょろを食してみた

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村シアトル・ポートランド情報

2 件のコメント:

  1. あっ、にょろにょろはまだですね(笑)。
    全体に、トッピングが「台湾かき氷」のようなラインナップですね。
    豆乳の練乳って不思議~。この緑の寒天はしかし、すごい色ですねぇ。

    返信削除
  2. 今日は、にょろにょろ、無かったですよ…あれが一番強力ですかね。

    たしかに、私の前に買ってた人は、オプションなんだろうけど、この上にカキ氷乗っけて、それに豆乳シロップをにょろ~~~っとかけまわしていました。

    豆乳練乳、なんだか病みつきになりそうでした。香りも豆乳の濃縮版!
    あのカウンターのところで、作ってくれます、お試しあれ

    返信削除