2012年7月15日日曜日

SeaTac市のちいちゃな日本庭園にて

土曜日のグループパフォーマンスは、SeaTac空港近くのちいちゃな日本庭園でありました。

SeaTacって単にSeattle Tacomaを省略した空港の名称かと思っていたら、市の名前でもあるのですね。知りませんでした。

Highline Botanical Gardenの一角にあるSeike Gardenは、元々Des Moines Wayにあった庭園がシータック空港拡張でつぶされそうになったところを、辛うじて救われて今の場所に移されたとのこと。移設完了が2006年ですから、最近だったのですね。

1919年、愛媛からシアトルに移民してきたシンイチ・セイケは、Des Moinesに土地を購入、ナーサリー(苗木栽培園)を経営していたが、第二次世界大戦中に日本人収容所へ送られた。息子は3人とも軍に志願し、次男はフランス戦線にて戦死する。多くの日本人が資産を失った中、幸運にもセイケさんの農園は某アメリカ人の家族が面倒をみていて、収容所から帰還したときに引き継ぐことが出来た。そして1961年、戦死した兄弟の追悼のため、日本の庭師シンタロウ・オカダを招いて日本庭園を造った。
こじんまりしているけれども、海外の日本庭園にありがちな、いかにも~の違和感はありません。なんというか、むかし地方のお金持ちさん、あるいは趣味人が作ったお庭を思い起こすような…

ほんとに、ちっちゃくて、すぐそばに民家が見えちゃいます。そして空港にアプローチする飛行機が次々と…でもその爆音も、舞踏のBGMと思えば、いい感じ。


今回のパフォーマンスは、 ジョーン 率いる7名の舞踏家を庭園にばらまいて、指定された場所にて踊る。30分ごとに場所を入れ替えて、4箇所約2時間…といった趣向でありました。

シアトル市からの助成が出たので、ジョーンは張り切ってみんなの衣装を作成…。ん~、いいんだけれど~、これ和風っていうより中華風だよなあ。織りのしっかりしたいい生地なのかもしれないけど、ごわごわしてるし、田舎の奴さん?あるいはカーテン生地かい?ズボンもお仕着せのだぶだぶです。衣装も大事なんですよね、というか衣装でいまいち気持ちが乗らない私は未熟者~~。
(c) Briana Jones
でもまあ、こうして写真で見ると、風景に溶け込んでいて、それなりに面白いですかね。

みんなの写真はこちらから: http://www.flickr.com/photos/brianajones/sets/72157630592971740/with/7577615924/

p.s. ちょうど今、ポートランドの友人とFacebookでチャットしていて、彼女の企画するイベントに急遽参加することが決定。8月29日ポートランドのThe Lovecraft Barにて、舞踏ソロの小品を踊ります。ふふふ、またポートランドだ、楽しみ!

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村シアトル・ポートランド情報

6 件のコメント:

  1. 確かに中華風だけど、なかなかカッコいいじゃーん。
    このヒト、カンフーもやれそうだね。
    こうやってみると、ナニゲにハリウッド映画ぽいのかな。
    『キルビル』とか…タランティーノ監督だっけ…。

    返信削除
  2. カンフーだよ!まさしく。
    そうか、女っぽさとかしなやかさが無い衣装なんだ。だから私は抵抗があったのかも。
    カンフーとか、アクションとか、ハリウッドの作る東洋モノとか、そんなノリ???

    返信削除
  3. SeaTac在住です~。そうなんです、市なのですが、市の殆どは空港なので、SeaTacに住んでいるというと、結構、「え???」っていう反応があります(笑)1990年に発足した市みたいです。でも、こんな日本庭園があるとは知りませんでした!今度行ってみようと思います。お写真拝見しましたが、不思議な東洋ワールドな感じで、カッコいいです!ちょっと、チャン・イーモウのHeroを思い出しちゃいました。

    返信削除
    返信
    1. ZIZIさん、ようこそ&コメント有難うございます~。Tomozoさんちのブログで拝見しておりました。
      SeaTac市にお住まいなのですね。セイケ庭園、期待せずに行ってみて下さいませ。ほんとに、ちっちゃいですし、Highline Botanical Garden自体も、これだけ??って感じですが、ぼーっとするにはいい場所かも知れません。

      摩訶不思議な東洋ワールドですね…。よし、次回、シアトル日本庭園で同じ趣向でやるときには、そのノリで行きましょうか :-)

      削除
  4. 中国テイストなこの衣装、アースカラーで庭園にうまく溶け込んでいていいですね!
    (いつもは、緑の中に赤のアクセントカラーが映えるパターンか、白か黒のイメージが強かったので、いつもとちょっと違う感じがGOODです^^!)

    返信削除
    返信
    1. こうして写真で見るとたしかに風景にマッチしてますねえ。
      お仕着せなんで、いつもの私とは違った感じかと…
      この衣装からまずイメージしたのは、アジアン芸人か、馬鹿殿か、太鼓持ち?なんで、どんなキャラクターで行くか迷いましたよ~

      削除